三重県四日市の納骨堂ならやすらぎの塔電話番号

三重県四日市の納骨堂ならやすらぎの塔。

「無宗教葬」を執り行った友人からの問合せ…。

桜満開の時期になりました。皆さんは花見や夜桜見物には行かれましたか? 名古屋城とさくら  

ところで… 先日、ある友人からこんなご相談がありました。

我が家は、家族全員が宗教への信仰心が薄く、今回父親の葬儀も「無宗教葬」で執り行いました。

でも、一般的に言われる「忌明け法要」や「1周忌法要」など、無宗教葬の場合はどうすればいいのか分からず心配で……という質問でした。

「忌明け法要」も「1周忌法要」もその先の法要すべてが仏式における供養・儀式です。 無宗教葬で執り行ったのであれば、宗教とは無縁ですから法要は関係ありません。

毎年、亡くなった「命日」にご家族で集まって故人を偲んでお食事でもすることが良いでしょう。

お墓も仏壇もお盆もお彼岸も関係なく、毎日故人の写真に声を掛けてあげてください。

「故人(先祖)を尊ぶ心、敬う心が大切です」

形式や金額ではありません。

火葬場で収骨したご遺骨があるのなら、宗教色をあまり感じさせない納骨堂に収蔵することをお勧めいたします。

とのアドバイスにとても安心していきました。      


Copyrightやすらぎの塔All Rights Reserved.